カフェさんぽ♪4

遊眠堂

4回目は「遊眠堂」さんでした。
カフェのオーナー夫妻は建築士でもあり、
そちらのお仕事もされているそうです。
店名の由来はご主人の生家からきているそう。
「手作りで生活感のある上質な暮らし」
をテーマに作られているようです。
置かれている木製家具は、イギリスのアンティークだったり、日本のものだったり。
でもソファーはMUJIのものだったり。(MUJI好きなので嬉しい)
それぞれのものが、不思議と調和している空間。
置かれている小さなものやグリーンやテキスタイルにも、
オーナーさんの愛情とセンスが光ります。
椅子やテーブルの木肌の優しさはずっと触れていたくなるほど。
でも、見逃せないのは厨房。これがまた素敵!
作り付けの木製のシンク。オーブンや収納棚もうまく収まっています。
ワークトップは小さな白いタイルを敷き詰めてあり、清潔感あふれる空間。
自家製ベーグルを入れる棚も木でできた手作り。
こんなキッチンに立ってお料理したら気持ちよいだろうな♪
私が頼んだのは「フライデーランチ」本日のスープとベーグル2個と小鉢とサラダ。
ベーグルも種類が豊富で選ぶのに迷っちゃいました。
いただいたのは「ブルーベリー」と「いちじく全粒粉」美味しかったです。
今日は講座の方達とガールズトーク?!で盛り上がり、
また楽しいひと時を過ごすことができました。
カフェ巡りもあと1回。
そう思うと、何だかとっても寂しいです。
知り合った方達と講座でなくても、集まってお話したいなと思う私。。