薬嫌い

クレヨンで窓に落書き

いっこ、薬がうまく飲めず、滲出性中耳炎が両耳になってしまいました。
甘いゼリーのオブラートもアイスも、牛乳で流し込む作戦も全て失敗。
口をとがらせ「ぶーっ」と吹き出し、手を使って薬をかき出して嫌がります。
近頃は、母の与えるものに敏感になり「薬はイヤ」モードに。
飲まないことには病気はよくならないので、私も困り果て。。
薬を飲む回数を減らし、種類をかえて再度処方箋をいただきました。
+
そして、最近の作戦は。。
ママ友達が教えてくれた「ハーゲンダッツ」作戦。
ハーゲンダッツ」の抹茶味のアイスに薬を練りまぜてやっています。
ただ、それだけだと警戒して口にしないので、
上の子にも同じアイス(薬なし)を食べさせ、
警戒心を解きつつ、服用させるという手段。
こっこが美味しそうに食べていると「ん?美味しいのか?」と思って、
いっこも口にするのです。
それで何とか、今朝は薬が飲めました。
やれやれ。。
まだまだ病院通い、薬の服用は続くのだけれど。。がんばります。

  1. +

写真は、クレヨンで窓に落書きするいっこ。
まだ消せるからいいけど。。床に描いたらものすごく叱るよ〜!?