posマフィン教室2


posさんのマフィン教室2回目。
今回の内容は「ひと手間かけたマフィン〜ちょっと変わった具材と、
ひと手間かけておいしいマフィンを作りましょう〜」でした。
・キャラメルナッツ
・高きびひよあん
・フルーツカスタード
・抹茶キャロブチップ
を参加者の皆さんと手分けして作りました。
「高きび(雑穀の一種)ひよあん」は、
「ひよこまめ」を煮て作った「あん」が中に入っています。
そして。。今回は、この「高きびマフィン」の全ての作業を私が一人で担当!
責任重大?!でした。(注:一人1種類担当だったと言うだけ)
慣れない手つきで何とか仕上げ、皆さんで出来上がりを待ち。。
今日は『ジンジャーミルクティー』と一緒にマフィンをいただきました。
そして、おしゃべりの時間♪
正直この時間の方が好きだったりして(^_^;)
美味しいものをいただきながら、優雅にお茶。。至福の時です。
今回も楽しいお話たくさん聞けて幸せでした。
+
マチコ先生が「お菓子にはやっぱり『夢』がほしい」
「がちがちのマクロビだけが『マクロビ』の全てではない」
「posが『マクロビを知るきっかけ(入り口)』になってくれたら嬉しい」と話されていて、
「そうだよな〜」と心の中で大きく頷いてました。
(多少、言葉のニュアンスは違っていたかもしれないです。
だとしたらごめんなさい。私は上のように解釈しました)
やっぱり私は「お菓子に夢」を求めちゃう派だから。。(^_^;)
実際、posさんのマフィン(もちろんごはんも)美味しいし、
こんな素敵なお店や、教室に通えて幸せです。
マチコ先生、受講者の皆さん、ありがとうございました。