お月見団子をつくろう

biroe2013-09-16

木と森さんで行われたまっちんさんの「お月見団子をつくろう」の会に参加してきました。
まっちん(町野仁英)さんは、和菓子職人として今までも有名な方でしたが、最近は「まっちんのおやつ」という本も出版されて、
ますます人気者となり、現在は「簡単に出来ておいしいおやつ(和菓子)」を広めるため、全国各地を飛び回っておられます。
そんな素敵なまっちんさんとお月見団子が作れるなんて。。夢の様でした。
まっちんさんは、いつも通りに気さくに作り方を教えて下さり、
とっても美味しい月見団子が皆でワイワイしている間にできました。
テーブルセッティングも、木と森さんのカトラリーと木の葉でこれまた素敵(^^)
最後はまっちんさんが、美味しいわらび餅饅頭をその場でつくって下さり、できたてをいただくことができました。
ああ幸せ♪なひとときでした。
木と森さんの店内は木全さんの作品の展覧会をしており、
今までのイメージとは一味違う作品が置いてありました。
こちらも楽しく拝見することができました。
この日は台風が接近していて、大変な被害にあわれた方もおり、
道中も心配しましたが、何とか辿り着くことができました。
本当にありがとうございましたm(__)m