玄米炊きとお野菜餃子の会

メロンの杏仁豆腐

rootのあっこさんをお迎えしてdrommerさん宅で行われた「玄米炊きとお野菜餃子の会」に参加しました。
玄米、興味はあるけれどなかなか手を出せず。炊き方も気になっていました。
今回は土鍋炊きと圧力鍋炊きを行い、その違いも教えていただきました。
一晩つけて給水しておくと、くせのない白っぽい玄米に炊きあがること、
また土鍋はさらっとした食感、圧力鍋はもっちりと炊きあがる事がわかりました。
なのでこの時季は土鍋で、秋冬は圧力鍋でたくのがオススメに感じました。
あとは、それぞれの好みですが(^^;)
お野菜餃子の中身は、本当にその時季に冷蔵庫にある残り物野菜でできるそう。
事前に下ごしらえをして水気を絞って使うのが、歯ざわりや食感を良くするコツのようです。
お肉が入っていなくても十分に食べごたえがあり美味しかったです。
蒸し野菜も、二種のタレがまた絶品で美味しくいただきました。(特にレモン味噌が好みでした)
デザートはメロンの杏仁豆腐。メロンの風味と杏仁豆腐が合って美味しかったです。
drommerさんや娘さん、あっこさんやご一緒してくださった皆様、有意義な時間を本当にありがとうございました。