なかしましほさんのWS

なかしましほさんのWSにて

ラスティックハウスさんで行われた「まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキ」のワークショップに参加しました。
ごはんのようなおやつの店「foodmood(フードムード)」のオーナーさんのなかしましほさんによる、
シフォンケーキづくりをデモンストーレション形式で教えていただきました。
こっこが小さいころ、なかしましほさんのレシピ本を見てはつくっていたお菓子。
その本を出されているしほさんご本人が目の前に居る。。まるで夢のようでした。
はじめはシフォンケーキの歴史からさらりと入り、どういうことに気をつけたら、
好みのシフォンケーキに仕上がるかを、お話してくださいました。
途中参加者の方からの質問にも丁寧に答えられていて「なるほどな」と思うことがいくつかありました。
でも、何より実際にシフォンケーキをつくりながら、下準備の仕方や混ぜ方等気をつけるポイントを見られたことが、とっても勉強になりました。

その後は出来上がったシフォンケーキをカットし、中にしほさん自家製のゆるめに仕上げた餡こと、
クリームをはさみ、ビスコッティを添え、お茶時間(^^)
ぱくりと口にすると、生地はふわっふわで餡ことクリームはトロットロ♪
絶妙なバランスの味と食感にただ感動!でした。
キメも細かくて、あっという間にペロリと食べてしまいました。
参加者の中にnonohanaさんやyokoさん、ちーさんやHACHIさんやkiyomiさんやmasayoさんや、
先日行った場所で偶然ご一緒だった方やSNSで存じ上げていた方まで!いらっしゃって、
ビックリ&嬉しかったです。
やっぱり「好きなもの」が近い方とは、行く場所も自然と似てくるようです。
ミーハーなのでちゃっかり?!持参した著書にサインを頂いたり写真を取らせていただいたり♪
とっても楽しくて、幸せな時間となりました♡
しほさんをはじめアシスタントの方やラスティックハウスオーナー夫妻、
ご一緒してくださった皆様に感謝!な一日でした。
何より「何度もつくってみる」「忘れないうちにつくる」のがいかに大切かわかりました。
けれど。。私は型もないから道具から揃えないと(^^;)
ガンバリマス。。。
写真はサインをするしほさんの手元。
ちゃあんとはんこまであって、それがまたとっても可愛かったです。
本当にありがとうございましたm(--)m