シフォンケーキへの道 その3

シフォンケーキ3回目

なんだかんだで、3日連続シフォンケーキづくり。
材料もバニラエッセンスではなく、バニラビーンズ。
小麦粉もフラワーからスーパーバイオレットにしてみました。
そして、玉子はたまご村で調達♪
今の自分にできる最高?の材料で再びチャレンジ!
ちょっと卵白を泡立て過ぎた気がして、
生地が固くなっちゃうかなと感じたのですが、
焼き上がってみるときれいに膨らんでいたので安心しました。
今回は、妹にも味見してもらいました。
「ふわふわでキメが細かくて美味しい」
「今まで思っていたシフォンケーキとは別物だね」
「また、味見するからつくって」
と、嬉しい言葉をかけてもらい、さらにヤル気が出ました。
味見したこっこも「前のが80点くらいで、今回は96点」と言ってくれました。
なかしましほさんのシフォンケーキを100点とすると、私的には60点くらいかなf^_^;)
でも、今までで一番美味しくできた気がします。
写真はやっと見せられるような感じに出来たので、記念にパチリ☆
水切りしたヨーグルトを添えて、さっぱりと!
でも、よく見ると大きめの穴?が開いてる所がある。。
理想のシフォンケーキ目指して、がんばるぞぉ(^^)