日菓さんのデザイン和菓子教室

日菓のデザイン和菓子WS

こちらもずうっと楽しみにしていたオイシイワークスさん主催の教室。
京都を拠点に活動する和菓子作家・杉山早陽子[日菓・御菓子丸]さんによる「日菓のデザイン和菓子」WS。
日菓さんのことは随分前から存じ上げていたのですが、今回こうして教室に参加できることになり本当に嬉しかったです。
ご本人も、楚々とした美しい方でした。
ただ、今回の有松絞りの手ぬぐいと和菓子の意匠展「絞りshibori」からイメージした和菓子を自分でつくる。。
というテーマは和菓子づくり初心者にはちょっと難しかったです。
それでも、先生は優しく教えてくださり何とかカタチにすることができました。
ご一緒してくださった方たちも皆さんとても良い方で、和気あいあいと過ごすことができました。
そして、それぞれの和菓子の作品も美しく、楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございました。
私がつくった作品は、なのさんに言わせると「冬の森」のような和菓子だと言われました。
色合いも季節感も何もあったものではないですが、仕上がって良かったです。
良い思い出になりました。