まるごと体験ワールド

装置をつくるいっこ

ここ2〜3年、毎年申し込みをするのですがなかなか当たらなかった「まるごと体験ワールド
今年いっこが抽選で選ばれ、ようやく行くことができました。
まるごと体験ワールドは、地域の大学が「小中学生の皆さんに、工作や科学実験を通して科学やものづくりの楽しさや面白さを体験してもらう催し」
として数年前から行っているイベントです。
いっこが選んだのは「地震の揺れをキャッチすると警報ブザーが鳴る電子警報装置をつくろう」というものでした。
午後の講座で、昼食を学食(大学の食堂)でとれるということで楽しみにしていたのですが、
広い学内で迷って時間が無くなり、あわただしい昼食になってしまいました。
講座の時間になると広い講堂で、講座が始まりました。
トランジスタの仲間であるサイリスタや電子ブザー・発光ダイオードなど電子部品を組み合わせて地震の揺れをとらえる電子警報装置(HP引用)』をつくりました。
揺れをとらえる電子センサーのしくみについても、回路図が示され解説がありました。
正直、いっこは回路図なんて理解していませんでしたが、
説明を聞いて楽しそうに組み立てていました。
簡単な装置なのであっという間に完成!他の参加者のお子さんたちも親子で楽しくモノづくりをしている姿が良い雰囲気でした。
完成した地震の警報装置は、こっこや他の友だちにも披露して今は床の間に飾って(設置して)あります。
地震の時に役立ってくれるかな。親子で良い体験ができました。