沖縄旅行2016

ホエールウォッチング

家族で沖縄旅行に行きました。
行くのはこれで二度目。前回はこっこが5歳、いっこが3歳のときでした。
だからそのときの記憶は子どもたちにはなく「初めて行く」感覚で飛行機に乗り込みました。
現地につくと、すぐにレンタカーを借りて出発!
お昼は亀かめそばさんでお昼をいただきました。
私がいただいたのはフーチバー(よもぎ)そば。主人は軟骨そば。
子どもたちはソーキそばを注文。
どれも食べやすくて美味しかったです。
それから那覇市内のオハコルテさんを覗いてちょこっとお茶をして、
午後は予約していたホエールウォッチングへ。
一時間ほど船を走らせた沖合のポイントで、クジラを待ちました。
しばらく待っていて「もう居ないのかな」と思った頃に、潮を吹くクジラに遭遇して家族で喜びました。
(とは言え、背中と尾びれぐらいしか見えなかったのですけど)
それから、親類の別荘に行って泊まりました。
晩御飯は近くの山原食堂kuniさんでいただきました。
どれもボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
一日目はそんな感じで過ぎていきました。