お正月飾り講習会

お正月飾り講習会

お友達のfさんに誘ってもらって、ノリタケさんの「お正月飾り講習会」に参加しました。
ずうっと前から参加してみたかった講座だったので、とても楽しみにしていました。
会場はティザーヌさんでした。入ってみると既にたくさんの人がいらっしゃって「人気なのだな」と思いました。
アレンジも難しいけれど、お正月飾りは私にとって特別難しいです。
何故なら「ハレ」を表すものだし、何となく「すっと背筋が伸びるようなモノ」をこしらえなければ。。と思うからです。
そういうことが得意な友人はどんどん創り上げていっていましたが、
私は時々先生に質問しながらなんとか仕上げました。
最後は先生にちょこっと手直しもしてもらって。。完成。
立派なお正月飾りができました。
帰りにお店も覗いてきましたが、さすが素晴らしいセンスで圧巻のディスプレイでした。
つくった作品は早速帰宅してから玄関に飾りました。
いっぺんに華やかなお正月の雰囲気が漂ってきました。
やっぱり、参加してよかった。そう思いました。
ご一緒してくださったfさんに改めて感謝!です。