つきよさん

つきよさんのランチ

久しぶりにつきよさんにお邪魔しました。
ずうっと米粉のスイーツが食べてみたくって、えいやっと行きました。
この日にお願いしたのは穀物豆乳オレ(違っていたらごめんなさい)と
アメリカンチェリーコンポートとお豆腐ショコラクリームのケーキでした。
何よりこのケーキのビジュアルにやられてしまいました。
上からかかっているのはチョコレートの様に見えますが、
ココアにメイプルシロップを混ぜて寒天で固めてあるそうです(確かそうだったような)(^^)
重たそうに見える外見とは裏腹に、とっても食べやすくって美味しかったです。
ランチもまだできるということだったので、もちろんお昼も頂きました。
この日のメニューは
大根と人参の春巻き(愛菜農家さんの黒豆入り)
ズッキーニとナスとコリンキーのスパイスソテー
新じゃがのポテトサラダ
アジアンドレッシングのサラダ(米飴やニンニクで作るほんのりピリ辛甘なソース)
分つきごはん
野菜の重ね煮スープ
でした。特にスパイスソテーが美味しくって!こういうごはんがお家でもつくれたら良いなぁと思いました。(到底無理だけど。。)
相変わらず、いや以前来た時以上に美味しくってペロリでした。
春巻きもさくさくして美味しかった♪
さらにしほさんともお話できて幸せな時間でした。
いつもありがとうございます。
また季節ごとにランチやヴィーガンスイーツを頂きたいと思いました。