水生木話会

水生木話会にて前菜

中條順子さんの主催する「水生木話会」に参加しました。
世の中のあらゆる事象(森羅万象)を陰陽でとらえる陰陽説と
世の中の事象や物事を(木・火・土・金・水)でとらえる五行説
古代中国で体系化したものの見方・考え方だそうです。
簡単に言うと順子さんのヴィーガン料理をいただきながら五行のお話を聞くという会でした。
難しいことは私にはわからないのですが、物事には陰陽がありさらに五行の組み合わせによって
相生(そうしょう)相剋(そうこく)関係が成り立つというお話でした。
自分にできること(食べること)を、この様に取り入れたらどうかという順子さんの提案を伺って、
私も無理なく自分のできることをしたいなと思いました。
/////
お料理が提供される前に、参加者の皆さんと自己紹介をして過ごしました。
この日は16名の方が参加していました。一人ひとりのお話を伺うのは楽しかったです。
そうこうしているうちに、お料理が運ばれてきました。
この日のメニューは
前菜
 マスカットのサラダ・枝豆のポタージュ
 アボカドのパン・菜種オイルに夏色かぼす塩を添えたもの
テリーヌ
 じゃがいもとアスパラとよく炒めたブロッコリー
 森をイメージしたテリーヌ
 にんにく入りポテトクリーム
主菜
 お酢xo醤ウスターソースで作ったソースとライスコロッケ
デザート
 桃のタルト
でした。(説明を聞きながらでしたので、うろ覚えや間違いがあるかもしれません。すみません)
どれもとても美しく盛り付けられ、ため息モノでした。そして美味しかったです。
よく炒めて甘みを出した玉ねぎとじゃが芋のペーストでつくったというコロッケも絶品でした。
「こうして、皆さんの寛いでいる姿や話し声、笑い声を聞きながら傍らでお料理を作るのが大好き」と言う順子さん。
いつも笑顔で気持ちよく迎えてくださる順子さんに私が一番癒やされました。
色々な方のお話も聞けて、大満足の会となりました。
ご馳走様でした。ありがとうございました。