おなみだぽいぽい

おなみだぽいぽいハウス

コーヒーベーグルKINOさんではじまった後藤美月さんの『おなみだぽいぽい』原画展にmouさんとお邪魔しました。
美月さんの作品はKINOさんの前のお店での『きのうのあのね』の展示会以来の実に5年振り!(そりゃあ歳も取りますな)
今回は絵本作品の原画展だったのですが、ストーリーを添えて飾られた作品たちは鮮やか&力強い色彩で、
何度も塗り重ねたり下地にコラージュしてあったりと、一つひとつに趣向が凝らされていて見応えがありました。
KINOさんのれんが色(濃い赤茶色?)の壁の色に、作品に出てくるぽいぽいハウスや、
ハンカチの色合いがどことなくリンクしているのも素敵でした。
KINOさんの店内の壁にかけたり吊るしたり、置かれたりされている作品たちは皆いきいきとしていました。
絵本の内容は。。手にとってじっくり読んでもらいたいと思うのでここには書きません(^^)
でも「小さいお子さんからお年寄りの方に向けてかいた」と美月さんがおっしゃるように、
全年齢の人に読んでもらえる絵本じゃないかなと思いました。
あるよね、こういうとき、こういう気持ち、みたいな。。うまく言えなくてごめんなさい。

        1. +

この日はランチを頂くには時間が早かったので、おやつを頂きました。
ピスタチオアイスとチョコムース、mouさんはブレンドコーヒー、
私はベトナム式アイス練乳コーヒーをお願いしました。
木漏れ日が心地良い窓辺の席でのんびりとお茶時間。。
ベトナムコーヒーはカップの上にアルミのドリッパー?を置いてじっくり抽出したのを
練乳と混ぜて冷やしていただくという可愛らしいもので、それを待つ時間も楽しかったです。
ピスタチオアイスも美味しくって、お喋りも弾んで何とも長閑で幸せな時間でした。
美月さんともお話できたし、ばっちり絵本も手に入れたし、
何より原画を間近で拝見できたし。。充実した一日となりました。
ご一緒してくださったmouさん、いつもありがとうございます。