バターナイフづくり

灯りとうつわ展

ツバメ舎さんで行われている木工の渡邊浩幸さんの企画展「灯りとうつわ」に行ってきました。
展示自体もとても楽しみにしていたのですが、何よりワークショップを楽しみにしていました。
今回のWSは「バターナイフづくり」渡邊さんが面白い方で、終始和やかな雰囲気の中参加することができました。
でも、彫り出したら参加者の皆さん夢中で(無言で)真剣に彫っていました。
形が見えてくると楽しいし、何より木肌を触っているとほっとします。
参加された方達も、偶然?!お友達が多くて楽しかったです。
(novaさん、jyunさん、fumiさんありがとう!もちろん、他の参加者の皆さんも)
バターナイフが仕上がった後は、kohaさんによる美味しいパンとスープを渡邊さんの器とカトラリーで。何と贅沢で美味しい時間♪

メニューは、
カンパーニュとクルミのパン
栗と安納芋のポタージュ
ブナの木のハチミツ
栗の渋皮煮    でした。
どれも、美味しくてお腹も心も大満足♪美しい渋皮煮も皆で「すごいねえ」と話しながらいただきました。ご馳走さまでした。
最後に皆さんがつくったバターナイフをパチリ。
私のは。。ですが、皆さん上手〜〜さすがです。
展示も12日までやっています。木のぬくもりやあたたかみを感じつつ、
お気に入りを見つけられたら。。この機会をつくってくださったツバメ舎さんに感謝!!の一日でした。ありがとうございました。