「未 草」 最終自宅展 -禾本の丘へ-

HANG cafeさんの出張喫茶にて

ずうっと憧れていた空間がこの7月に取り壊されるということで、意を決して向かった「未 草」さんの自宅のある場所で行われた最終自宅展-禾本の丘へ-
噂は、sさんや本田夫妻からかねがね伺っていたので、とにかくその場所の土を踏めたことが幸せでした。
想像通りに、どこを切り取っても美しい佇まいの空間。
古びたものやお二人の手によってつくられたものが、そこに静かに在りました。
うっとりと一つひとつの部屋を眺めた後は、一番広い部屋の壁にプロジェクターで投影された黒姫の開拓の様子を、絵画のようにぼんやりと眺めながら、お茶を頂きました。
この日はHANG cafeさんによる日替わり出張喫茶でした。
3種のケーキプレートと山葡萄のソーダが提供されたのですが、黒姫や禾本にまつわる素材を使ったものだそうで、そのこだわりも素晴らしいものでした。
メニューは
・季節の果物タルト(全粒粉タルト生地)
・和のムラングシャンティ(黒姫産きな粉のクリームサンド)
・大麦のチーズケーキ(長野産ハチミツがけ)でした。(未草さんのHPより)
一つひとつ味わいながら、大切に頂きました。
季節の果物は桃で、ムラングシャンティは黒姫産きな粉、大麦は香りが本当にしっかりとあって美味しかったです。
上手く表現できないのですが、この場所に未草さんが在り、信念を持って暮らしていることは、心の奥底でとても皆の力、そして私の力になっていると感じました。
本当に尊敬します。
何年か前のクラフトフェアで見たantosさんの空間。その特別な空気感はそのままにさらに大きく周りを巻き込んでいく様。。
これからの先の活躍も、是非拝見させていただきたいです。ありがとうございました。