1100かいだてのいえ

みんなでつくろう!100かいだてのいえ

「100かいだてのいえ」っていう絵本をご存知ですか。
いわいとしおさんという方の作品です。
高島屋さんでイベントがあったので親子で見に行きました。
後で知ったのですが「ウゴウゴルーガ」をつくった方なのですね。
番組はもちろん、ミカンせいじん(わからない方ごめんなさい)が大好きだったので、何だか嬉しかったです。
絵本原画やアイデアスケッチなど約200点が展示されており、等身大の撮影コーナーもありました。
絵本のきっかけとなった愛娘との手づくりおもちゃや少年時代の作品もとても興味深く拝見しました。
こんなお父さんがいたら、何でも作ってくれそう。。そして素敵なお父さんだなあとしみじみ。
いっこはこの絵本のことを知っていましたが、こっこはあまり見たことがないようでした。
私も絵本は知っていたけれど、じっくり見たことがなかったので、改めて細かく描かれた原画やアイデアスケッチを楽しく拝見しました。
「みんなでつくろう!100かいだてのいえ」コーナーでは、二人も参加して絵を描いたり色を塗ったりしました。
子どもたちの描いた100かいだての世界はどれもまた素敵でした。
スタンプラリーもしちゃいました。
ああ、楽しかったね♪