for better or worse

for better or worse

豊田市美術館で始まっていた「奈良美智 Yoshitomo NARA Works:1987-2017
for better or worse」展に行ってきました。
本当はもっと早く行こうと思っていたのに、今頃になってしまいました。
お盆期間でしたが、程よい混み具合で観覧は無理なくできました。
ただ作品の小屋に入るには整理券が必要だったので、時間をずらして鑑賞しました。
言わずと知れた奈良さんの作品たち。
今回これだけまとまって展示されるのは、後にも先にもないということを聞いていました。
奈良さんの収集物や立体作品が観られて良かったです。
また、作品ごとのイメージに合わせて展示空間に板をたてたり空間を暗くしたりと美術館を取り込んで、
作品を配置していてさすがでした。
また、それぞれの年代の作品を拝見できとても見応えがありました。
友人は立体作品が好きと言っていましたが、私は平面作品も好きです。
作品の中の少女たちの瞳に吸い込まれそうでした。
ずっと眺めていると、眼の中に光や渦や色んな物を写しているような気がしました。
それは、最近の作品になればなるほど感じました。
とにかく、楽しかったです。
同時開催されていた森千裕さんの「omoide in my head」もとても楽しかったです。
ポップでシュールで可愛い世界。
でも、作品が手描きでビックリ&立体の表現の斬新さに嬉しくなりました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。
気持ち良く送り出してくれた家族に感謝!です。